2012年04月29日 of nou style

米作り日誌/2012年4月29日

苗作り 3


neko6.jpg
メス猫「さくら」はヤンチャ盛り。

ネズミを捕るのはお手の物。

先日こんな出来事がありました。

巣作りのため飛び交うツバメ達。

たまたま台所の戸をあけていたところ、一匹のツバメが迷い込んできました。

慌てて出ようとしたツバメは、窓ガラスに激突、そのまま床に落ちてしまいました。

その瞬間。

タタタッ、パクッ、タタター。

気持ち良さそうに寝ていたはずのさくらが一瞬のうちに野生モードに。あっという間にツバメをくわえ、外に走って行ってしまいました。

もう助からないかなと思いましたが、念のためさくらを見つけツバメを救出。

なかなか動きませんでしたが、しばらくすると若干ふらつきながらも元気よく飛んで行きました。

めでたし、めでたし。


では苗作りの続きです。


hashu3.jpg
種まきの手順はこんな感じです。

1、苗箱に土を入れる
2、水をまく
3、種をまく
4、土をかぶせる

使用する苗箱は一回の種まきでだいたい250箱。

うちでは、時期をずらしてにもう一回行います。
ikubyou3.jpg
続いて苗を育てるための小さいトンネルを作ります。

手順はこんな感じです。

1、きれいにならした畑に黒いシートを敷く
2、種をまいた苗箱をきれいに並べていく
3、その上に黒いシートをかぶせる
4、トンネルの骨組みを作る
5、白いシートをかぶせ、トンネルを作る

ikubyou5.jpg
これから数日で芽が出始め、ある程度芽が出たところで苗を覆っている黒いシートを取り、その後は温度管理と水管理を行います。

それらの作業によって苗の品質が変わってくるため、これから気を使う毎日が続きます。







                                              …つづく