2012年05月03日 of nou style

米作り日誌/2012年5月3日

コシ田植え


tauekoshi1.jpg
今日はコシヒカリの田植えをしました。

田植えまでの流れはざっとこんな感じです。

1、苗を作る(コシヒカリの苗は購入しています)
2、田に水を入れトラクターで耕す(荒代と言います)
3、トラクターの耕す部位を別のものに変え、もう一度耕す(本代又は植代と言います)
4、田植えまで2、3日置いて、土が落ち着くのを待つ
5、いざ田植え

田植えは、田の水を調整した後、機械でジャンジャン植えていきます。植え終わった後の田には、水を入れてやります。


tauekoshi6.jpg
機械が曲がった後は土が盛り上がるので、こんな感じで平らにならしていきます。

ある程度は機械でもならすので、人の手では全くしないところも多いようです。

我が家は人手も足りていることもあり、丁寧にならすようにしています。

今回は朝から夕方まで行い、無事終えました。



これは余談ですが、ぬかるんだ田を見ると、小さい頃田んぼの中に入って遊んでいたことを思い出します。

そう言えば、田に足が取られて、くつが脱げてしまったことがありました。

結局その靴は土の中からとることができなかったように記憶しています。

まだ土の中に眠っているかもしれません。

みなさんも田んぼに入るときは気を付けてください(笑)



さて、コシヒカリの田植えが無事済み、これからうまく育ってくれるでしょうか。