2012年03月03日 of nou style

米作り日誌/2012年3月3日

お知らせ
inekari10.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、春の訪れを予感させてくれる季節になってきました。

そんな中、ふとした瞬間に思い出す一日があります。


去る2月1日、

我が家では大きな大きな出来事がありました。

これまで長い間家を支え続けてくれた祖父の他界です。


長くあまり食欲がなかった祖父ですが、唯一の楽しみは酒。

これだけは美味しいと言って、毎食のように味わっていました。

かかりつけの医者からは酒を止めるようにと言われていましたが、これだけが楽しみなんですと、笑いながら話していたようです。

そんな唯一の楽しみだった酒も、ここ最近では苦くなってきたと嘆くようになりました。

1月31日、

そんないつもと変わらない様子だった祖父

この日の夕方、突然倒れ、翌日他界しました。


頑固一徹

これほどこの言葉が似合う人を私は知りません。

普段は無口ですが、お酒が入ると饒舌になり、いつも家族の将来を心配していました。

農業一筋でやってきた祖父、

手や足にこれまでの苦労がにじみ出ていました。

ひたむきに仕事をする姿は今でも忘れられません。


もうすぐ今年の米作りに向けた準備がスタートします。

昨年までは祖父が中心となって行ってきましたが、

今年からは私が中心となり、米作りをしていきます。

まだまだ未熟ですが、これまでの米作りを踏まえたうえで、新たな取り組みにもチャレンジしていきたいと考えています。

今後ともよろしくお願い致します。