2015年10月18日 of nou style

米作り日誌/2015年10月18日

こうべ


「 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな 」

そんな言葉を連想させる立ち姿。

古い、昔の品種だからこそ見ることが出来る姿。

omb153[1].jpg
倒れてしまうのではと言う、大きな不安

立派に実をつけてくれたイネと恵まれた天気への、深い感謝

そして、昔の人が見ていた景色も同じようなものだったのかなぁと言う、いくばくかの感傷

収穫まで残りわずか、複雑な気持ちはピークに達しています。

omb147[1].jpg
イネを知りたい

その思いは年々大きくなっています。

特に栽培に苦労する雄町。

どうしたらイネの邪魔をせず、イネが立派に育ってくれるか、

人の都合で育てていないか、

厳しく育てるだけでも、甘やかして育てるのも駄目、

どうメリハリをつけるか、

なかなか答えは出ません。

omb144[1].jpg
いい色になってきました。

この写真は湾曲型倒伏している場所です。

茎が折れてはいませんが、大きく湾曲しています。

最後の稲刈りの予定は10月26日。

無事終えることを願うばかりです。