2013年04月23日 of nou style

米作り日誌/2013年4月23日

シーズンイン


neko6[1].jpg
米作りが本格的にシーズンインしましたが、どうやら猫たちもシーズンインのようです。

暖かくなってきた気温、飛び交う鳥たち、それを見つめる猫。

ここ最近、我が家の狩人の目がひときわ鋭くなっています。(4月22日の写真参照)

心なしか後姿も凛々しく、オーラをまとっています。

早速昨日、大きな鳥を捕まえて自慢しに来る始末。

狙った獲物は逃さない、それが私の仕事、そんなところでしょうか。ちなみに鳥は無事に大空へ帰してやりました。



neko4[1].jpg
…と思っていたら、こちらはまだオフシーズンのようです。

でかい図体が椅子から落ちるんじゃないかと心配になりますが、本人はいたって平静。

スロースターター、

どこぞの某赤ヘル軍団にもそんな選手がいますが、ぼちぼち活躍してほしいものです。


koshiarajiro1[1].jpg
こちらは先週から始めた荒代(あらじろ)の現場。

これから田んぼを、田植えできる状態にします。

まずはおおまかに耕す荒代。そして最後に仕上げの本代(ほんじろ)。

荒代をするため田に水を入れてやります。


koshiarajiro6[1].jpg
水がある程度たまるとこんな感じで耕していきます。

どんどん、どんどん耕していきます。

この荒代は大事な作業で、耕しすぎると土の粒が細かくなりすぎて水はけが悪くなり、逆だと水がすぐなくなってしまいます。


koshiarajiro9[1].jpg
終わるとこんな感じに。

最後に土が乾かないように水を足してやり、隅っこなど土が盛り上がったところをならして一応終了。

こちらはコシヒカリを植える田んぼですが、4日ほどで荒代を終えました。

今週末から来週にかけて、いよいよ本代です。