2012年07月16日 of nou style

米作り日誌/2012年7月16日

夏到来


fuku1.jpg
長く雨やくもりの日が続きましたが、ようやく峠を越したのでしょうか。

昨日今日は晴れ間が戻り、とにかく暑いの一言でした。

農作業中は日差しや虫などから肌を守るため、長袖長ズボンで作業します。

少しでも涼しく、そして汗をかいても不快にならないように、

そんな思いから某ユニクロ製品や某アウトドアメーカーの速乾素材の服を愛用しています。

使い心地について原稿用紙3枚は書ける…ような気がします。

関係者の方オファーお待ちしています。



koshi2.jpg
長らく更新をさぼっていましたが、今まで何をしていたかと言いますと、

1、草刈り(畦など)
2、草取り(田の中)
3、昼寝
4、イノシシ対策
5、水の管理
6、一部肥料の追加(追肥)
7、イネの生育状況の確認
8、大雨対策
9、猫の相手(主にサクラ)

などなど、ざっとこんな感じです。

何やら大したことをしてないような項目もありますが、意外と体力を使い、そして気を揉む毎日を過ごしていました。

この中で特にしんどいのは畦の草刈りと田の中の草取り。

草取りについては、我が家では田植えと同時に初期の除草剤をまいており、おおよそはそれで事足りますが、それでも田の中に草は生えてきます。

草の種類によってあまり気にしないものもありますが、厄介なヤツが生えてくると抜いて抜いて抜きまくってやります。

ぬかるんだ田での中腰の作業は足腰にこたえます。

たくさん生えている田だと、例え小さな田でも何時間とかかり、一人では何日もかかってしまいます。

そこでまずは家族総出で抜きまくりました。88歳の祖母も参戦しました。あとは気付いた人が随時抜き、今日に至っています。
全部抜いてやったと勝ち誇るのもつかの間、バラバラとまた生えてきたのを見ると、げんなりします。

除草剤を使っていなかった昔の人たちの苦労は測り知れません。





hino2.jpg
イノシシが侵入する時期になってきました。

ミミズや野菜などを求めて、田や畑にズカズカと入り込みます。

野菜が食べられたり、イネが倒されたり、畦が壊されたりとホントに迷惑な客です。

そこで侵入を防ぐため、電気柵を張り巡らせています。

電気は感電するほど強くなく、ピリッと少し痛む程度です。

写真に写っているのは、電源から電気柵まで電気を送っている線です。




neko23.jpg
我が家の古株。

名前は特にありませんが、かつて動物病院に連れて行った時、先生に名前を聞かれ、母がとっさに考えたのが、

「ミーちゃん」

と言うことで、一応ミーちゃんです。

雄ですがけんかが弱く、生傷が絶えません。



neko33.jpg
我が家のアイドル兼ヤンチャ娘兼ネズミ捕り名人(名猫?)、さくらです。

最近ではかなり大きなネズミを仕留めていました。いい仕事してますね。

さらに最近ではミーちゃんがご飯を食べようとすると怒って追いまわします。

「ここは私の家よ」

そう言わんばかりのドヤ顔です。

さすがにこれにはタップリとお灸をすえてやります。




hino1.jpg
久々の更新だったので、思わず長ったらしい文章になってしまいました…。

最後に少しだけ。

早生の品種コシヒカリは、いよいよクライマックスを迎えつつあります。

あともう少しで穂が出始め、8月終わりから9月始めに稲刈りをする予定です。

中生の品種のヒノヒカリは、今は水を抜いて「中干し」という状態です。

これから穂の元になる「幼穂」が出来始めます。

どちらも水の管理や農薬散布、そして肥料をまいたりと、イネの状態を見ながら判断していかなくてはなりません。

また詳しくは随時お知らせします。

出来るだけ更新をマメにしま…、しようと思います。

時々フラッと覗いてみてください。