2011年8月22日 of nou style

米作り日誌/2011年8月22日

ine26.jpg

2011-08-22
黄金色

こちらはコシヒカリです。

この数日でさらに黄金色に染まりました。

そろそろ水を抜き、土を固めていきます。

ぬかるんだ土だと、コンバイン(イネを刈り取る機械)がうまく進めないためです。

あまり早く水を抜くと品質が落ちるため、イネの姿や刈り取り時期、天気などを考えながら水を抜いていきます。

しかし、今週の天気は雨が降ったり止んだりするようなので、土がちゃんと乾いてくれるか心配です。

satumaimo.jpg

2011-08-22
さつまいも

今日は南京(かぼちゃのこと)と冬瓜(とうがん)の収穫をし、南京、冬瓜、スイカ畑の撤収作業をしました。
撤収作業はなかなか骨の折れる作業でした。

さらに雨も降り始めたため、服は泥んこです。

作業を終えた後、

様子を見るためにさつまいもを少しだけ掘ってみると、一番に顔を出したのがこんな形でした。

名付けて、「おばけいも」


暑い夏が過ぎると季節は秋、もうすぐ焼き芋が恋しくなる季節です。