2011年7月22日 of nou style

米作り日誌/2011年7月22日

ine3.jpg

2011-07-22
イネの花

イネの花を見たことありますか?

うちの田で一番先に植えた「コシヒカリ」の花です。

今は水をとても必要とする時期で、「間断潅漑(かんだんかんがい)」と呼ばれる方法で水を管理しています。

間断灌漑とは、田に水を入れ、なくなったらまた入れて、またなくなったら入れてといったように水を入れる方法です。

ine4.jpg

2011-07-22
中干し

こちらは最後に植えた「ヒノヒカリ」です。

最近までこのように「中干し」と呼ばれる水を抜いた状態にしていましたが、コシヒカリと同じように水を入れました。

中干しをする理由は、イネに十分な酸素を送ることや、分げつを抑えることなどが言われています。

詳しくは、「我が家の米作り(詳細編)」で書こうと思います。
(まだ未完成ですが…。)

medaka1.jpg

2011-07-22
メダカの学校

こちらは水路。

そーと覗いてみてごらん
そーと覗いてみてごらん
みんなでおゆうぎしているよ

そんな懐かしい歌を歌いたくなるほどのメダカを見つけました。

まさにメダカの学校です。

この水路は、ついこの前まではおたまじゃくしが占拠していましたが、

気付けばこんなになっていました。

メダカがほしい方は、採りに来てください。

medaka2.jpg